TABI-TATSU BLOG

衣食旅

【秘境編】35ヶ国を回った僕が卒業旅行にオススメする国

先日は建築編を紹介させていただきましたが、今回は、

 

見たことがあるけど、どこにあるかイマイチわからん、、、

行きたいけど2、3日の休暇では行くのにちょっと遠い、、、

 

そんな

 

行ったら自慢できる秘境(アクセスが困難)編!

です!

 

 

①ロシア【ペトロザボーツク】

 

 

•キジ島の木造教会

 

www.tabi-tatsuya.com

 

 

f:id:tabitatsu:20181017085105j:plain

 

 

f:id:tabitatsu:20181017085143j:plain

 

 

世界最高の木造教会。

 

内部見学不可ですが、外から見るだけでもその規模と繊細な曲線美に圧倒されます。

 

最寄りの大都市がサンクトペテルブルクになるので、そこから寝台列車とフェリーを乗り継ぐことになります。

 

世界の最果ての島に来た感覚になります。

 

全然ちゃうけど。

 

 

 

 

②インドネシア【ジョグジャカルタ】

 

 

 

•ボロブドゥール遺跡

 

 

f:id:tabitatsu:20181015173831j:image

 


f:id:tabitatsu:20181015173827j:image

 

三大仏教遺跡の1つ。

 

ジョグジャカルタからバスで1時間ほど。

 

ジャカルタまでは電車で8時間ほどで着くので、インドネシアの大自然を車窓から堪能して、ついでにジャカルタ観光もおススメ!

 

インドネシアは全体的にゆっくりした時間が流れてて、街を歩く人のスピードもかなり遅いです。

 

普段日本でせかせかしてる人は若干イライラするかもしれませんが、身も心もリフレッシュできる国の1つです!

 

 

 

 

 

 

③ウクライナ【リウネ】

 

 

•愛のトンネル

 

 

www.tabi-tatsuya.com

 

 

 

 

 

たまにデスクトップのロック画面に自動で流れてきたりするこの絶景は、ウクライナのリウネという田舎街から更に郊外にあります。

 

 

マトリューシカという乗合バスに乗って、よくわからんとこで降ろされる挙句、徒歩でまあまあの距離を歩く必要があるので、実際に行った

ことのある人はほとんどいないのではないでしょうか!?

 

 

 

 


④アメリカ【アリゾナ】

 

広大なアリゾナの大地には数々の絶景があります。

 

 

•グランドキャニオン

 

卒業旅行シーズンである2、3月は冬季の為、グランドキャニオン内の一部エリアは閉鎖されている可能性大です。

 

それでも下の写真のような大パノラマを一望できることは十分できます。


f:id:tabitatsu:20181015173610j:image

 

 

 

•アンテロープキャニオン

 

f:id:tabitatsu:20181017143820j:image

 

見学予約は必要ありませんが、現地窓口でチケット購入時に時間を指定され、ツアーでの見学になります。

 

何言ってるかあまりわかりませんが、雰囲気だけで楽しめます。

 

 

 

•the wave

 

上記2つはラスベガスなどからラウンドしてくれるツアーがありますが、ウェーブは厳正な抽選に当選した人でないと入ることができません!!

 

僕は友人含め3人でアメリカ横断してましたが、その際に運がよく行った初日に3人分当選できました!ありがとう神様!!

 

抽選に当たるも過酷、行くも過酷で、

国道の脇道からオフロードを車で走って、そこから約2時間のトレッキングが必要です。

 

僕らは若かったんで半分くらいの時間で着きましたが!

 


f:id:tabitatsu:20181015173600j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20181015173604j:image

 

 

せっかくなんでアリゾナを回られる際は是非抽選にトライしてみてください〜。

 

 

 

 


⑤ミャンマー【チャイティーヨ、バガン】

 

 

 

•ゴールデンロック

 

f:id:tabitatsu:20181015173421j:image

 

 

首都ヤンゴンからゴールデンロックの麓の街、チャイティーヨまではバスで5時間

 

そこからトラックの荷台に乗せられ、山上へ登っていきます。

 

山上へのバスは人数が満員になり次第の出発なので時間読めません!ご注意ください。

 

また、山上から麓に帰ってくる最終バスは意外に早く、日の入り見てたら間に合いません!

 

徒歩で歩いて帰るにも果てしない道のりなんでおススメしません。

 

ちなみに、山上にホテルはあるものの麓より割高です。

 

 

 

 

 

•バガン遺跡

 


f:id:tabitatsu:20181015173418j:image

 

ボロブドゥールに続き、仏教三代遺跡の1つ。

 

早朝には気球が一斉に飛び立ちます。

 

夕焼けも見ましたが、朝の方が断然おススメです。

 

遺跡から宿まで結構距離があるので、必然的に原付やタクシーで回ることになります。

 

バガンでは無免許で原付のレンタルができますが、悪路の為、故障とか事故が多いのでご注意ください。

 

 

 


⑥ペルー、ボリビア

 

 

 

もうこの国を言えば、皆まで言わずとも悟る定番中の定番ですが、やっぱり良いもんはいいです。

 

 

•マチュピチュ

 

f:id:tabitatsu:20181015173505j:image

 

最短ルートやと、

 

クスコまでは飛行機で行って、

 

クスコからオリャンタイタンボまでコレクティーボっていう乗合バス(事故多め。実際、僕が載ってたコレクティーボも玉突き事故起こして、山中でヒッチハイクする羽目になりました。同乗者の欧米人は血だらけなってました。笑

 

オリャンタイタンボからアグリカンテスまでは電車あります。トレッキングする人も多いですが!

 

アグリカンテスからマチュピチュまではバスに乗ります!

 

何回乗り換えんねん。日本からトランジットの待ち時間なしでリアルな移動時間40時間でした。

 

 

 

 

•ウユニ

 


f:id:tabitatsu:20181015173458j:image

 


f:id:tabitatsu:20181015173508j:image

 


f:id:tabitatsu:20181015173502j:image

 

皆さんご存知ウユニ塩湖。

 

首都ラパスから深夜バス一本で行けるんでマチュピチュに比べたら比較的行きやすいです。

 

ウユニ中心部から塩湖まではツアーでのみ一般的にアクセス可(これまた事故多めです。マジで南米行く時は保険ガッツリ入って行った方がいいです。)

 

現地で当日に空きがあったりするんで余裕で連れて行ってもらえます。

 

 

 

 


⑦スペイン【グラナダ】

 

 

•アルハンブラ宮殿

 

 

f:id:tabitatsu:20181017084903j:plain

 

郊外の丘から見た全容。

写真では伝わらないのが悔しいですが、この景色が本当に美しいです。

 

 

f:id:tabitatsu:20181017084950j:plain

 

なお、内部見学は予約制です。

 

 

 

 

⑧ギリシャ【ザキントス島】

 

•シップレックビーチ

 

www.tabi-tatsuya.com

 

 

ここに関しては、金があったらスンナリ行けるけど、貧乏旅行やったら時間がかなりかかるっていう感じですね。笑

 

せっかくなんで余裕がある方におススメします。笑

 

 

 

 

 

以上、秘境編でした!!

 

南米が特にそうですが、秘境に行かれる際は交通手段の安全性がグレー、むしろほぼブラックやったりするんで、ほんまに保険だけはしっかり入っといてください。笑