TABI-TATSU BLOG

衣食旅

⑮スペイン〜建築の穴場スポット、セビリア〜

8:00amに宿を出発

 

本日はジブラルタル海峡を船で渡って、アフリカ大陸からヨーロッパに渡ります!!

 

 

9:00発のフェリーがあったんで、それを購入。

 

出国検査とか荷物検査もだいぶスムーズにいきます。

 

値段は400DH(¥4000)とややお高め。

 

 

所要1時間ほどスペインに到着します。

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230039j:plain

 

スペイン側の港町タリファ!!

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230120j:plain

 

全然距離離れてないのに雰囲気正反対です。

海に対する価値観の違いとかやっぱりあるんでしょうね〜

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230143j:plain

 

リゾート感強いな〜

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230222j:plain

 

スペインのアパレルは相変わらずダサい。笑

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230236j:plain

 

フェリー乗り場からバスターミナルまでは徒歩で30分ほどで着きました。

 

スペインの方がモロッコより時差が1時間早いんですが、それでちょうど12:30のセビーリャ行きのバスがあったんでそれをすぐ押さえる。

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181004095540j:image

 

 

 

この距離が思ったより遠いです。

 

途中トイレ休憩等なしで4時間半の行程。

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230314j:plain

 

セビージャ側のバスターミナル。

 

 

 

ちなみにこのバスターミナルの近辺には、

 

•スペイン広場

•セビリア大学

 

がございます。

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002213019j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20181002213031j:image

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230509j:plain

 

こちら、わかる人にはわかるかと思います。

 

 

そう!スターウォーズのワンシーンで使われております!!

 

 

僕はスターウォーズ一章も見たことないのでわかりませんでした!

 

 

 

 

スターウォーズファンでなくても広場の美しさに感動します。

 

 

 

広場斜め向かいにセビリア大学があるので向かいます。

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230623j:plain

 

 

大学前

オシャレなレストランとかカフェが連なってます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230649j:plain

 

門開いてるので部外者も不審者も自由に出入りできます。

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230708j:plain

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230804j:plain

 

荘厳、、、

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230850j:plain

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230914j:plain

 

 

f:id:tabitatsu:20181002230942j:plain

 

歴史ある大学って感じですね。

 

実際、設立は1504年とめちゃくちゃ由緒ある大学です。

 

僕の苦手な

テキーラショットでいぇいいぇいいぇいタイプ

の学生はいなさそうでした。

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002231010j:plain

 

しっかり学食まで食うてきました。

 

学食は万国共通でお財布に優しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上2つの名所からは少し離れていますがセビリアに来たら必見の建築がございます!!

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20181002213025j:image

 

メトロポール•パラソル

 

 

世界最大の木造建築と言われております。

 

 

設計はドイツ人のユルゲン・マイヤー・H

 

地下街はローマ時代の遺跡、上階は展望台となっております。

 

 

上階への入場料はびっくりするくらい高いので登りませんでした。

 

ちなみに建物周辺は広場になっており、子供たちが走り回ってます。

 

 

 

 

 

スペインのローカルフード

 


f:id:tabitatsu:20181002213021j:image

 

生ハムサンド

 

 


f:id:tabitatsu:20181002213016j:image

 

生ハム消費量がとてつもないスペインですが、スーパーではこんな売り方されねます。

 

一瞬トイザらスのおもちゃコーナーか思いますね。

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002231305j:plain

 

向こうでは揚げたてカリカリのチュロスをホットチョコレートに浸して食べるのですが、これが激ウマです。

 

 

 

 

 

 

メトロポール•パラソルの近くにバスターミナルがあるので、ポルトガルまでのチケットを買います。

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002231359j:plain

 

リスボン行きは深夜0時発

€48

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181002231529j:plain

 

バスターミナルのすぐ横にバルが集まったところがありますが、閉店時間早いです。

 

本当の働き方改革で目指すべきはこういうところじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに閉店してからもここのフリーWi-Fiは使えるので、周辺の地べたでダラダラしてました。

 

 


f:id:tabitatsu:20181002213034j:image

 

バルの前にはトリアナ橋という、これまた観光名所あり。

 

セビリアは観光するところが固まってるからとても便利。

 

 


f:id:tabitatsu:20181002213028j:image

 

 

夜になると飲み会終わりの大学生がぞろぞろ出てきて騒いでました。

 

 

この光景はどこの国も同じなんですね。

 

 

居酒屋文化ないのに、レストランとかにあの人数で行くんですかね。

 

 

 

日本のレストランであの人数来たら婚活パーティーか思いますから。

 

 

 

オチ見つからないんですがどうしましょ。