TABI-TATSU BLOG

衣食旅

ペトロザボーツク〜キジ島までの行き方と注意点〜

 

どーも歯抜けです。

 

歯が欠けたのでキジ島に向かいたいと思います。

 

 

 

キジ島まで行くには

 

①電車でペトロザボーツクまで行く

 

②そこからキジ島までフェリーに乗る

 

 

どっちも難敵です。

特に②に関しては、インターネット予約がなくてフェリー会社とメールでやりとりして予約する必要があります。

 

 

 

 

え?༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

 

 

 

 

何も調べんとロシアまで来たけど

これ、空いてへんかったらヤバくね?

 

気付いた瞬間、速攻でフェリー会社にメールしました!

ここは英語でオッケーです!

 

f:id:tabitatsu:20180822213952p:image

f:id:tabitatsu:20180822213957p:image

f:id:tabitatsu:20180822214002p:image

 

 

 

 

 

 

内容的にはこんな感じなります。

 

インターネットで出てくる情報と違うので、

必ず!!行く前に時間をメールで確認しておいてください。

 

ちなみに値段は入島料合わせたら3350ルーブル

約5500円です。

 

 

 

 

これでキジ島までのフェリーは確保できました。

 

 

次はペトロザボーツクまで電車です。

 

これはサイトからこちら側で好きな日程で予約できます。

 

 

 

が、注意すべきはその駅

 

 

 

どこ発着かわからんねん!!

 

どこぞのブログでは

 

ペトロザボーツクまでの電車はモスクワ駅から出まーす♪♪♪

 

的な感じで書いてあったので、素直で汚れを知らない可愛い可愛い僕は何の疑いもなくモスクワ駅へ

 

 

到着して電光掲示板を確認して思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180822214842j:image

 

 

「先生、果たしてペトロザボーツク行きはあるんでしょうか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

結論ありませんでした。

 

 

近くにいた男性にブッキングした画面見せたら、

 

「この駅ちゃうくて、ラドシスキー駅やで」

 

 

と言われ、パニック

 

 

完全に騙されました。

 

ブログ主は、閲覧数が伸びればいいのか

 

否、正しい情報を見てくださる皆様にお届けするのがジャーナリズム

 

要は正しい情報をお伝えする僕のブログの閲覧数を伸ばしてほしい言うことです。

 

まぁ、そんなことはソーラン節並みに放り投げておいてですね、

 

 

幸い、出発1時間前に着いてたので急いで地下鉄で移動

 

 

 

 

ラドシスキー駅

 

f:id:tabitatsu:20180822213255j:image

 

23:20 ペトロザボーツク行きありました

 

うれション!!

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180822213234j:image

 

ホームこんな感じです

 

寝台列車て旅感あって個人的にめっちゃ好きです

 

シートは少々埃っぽいですが、三等で十分やと思います。

 

 

 

終点なんでみんなが降りるタイミングで降りたら良いです

 

 

 

サンクトペテルブルクとはうって変わって大自然!!

 

 

駅からフェリー乗り場まではバスもありますが、フェリーが昼過ぎで時間も有り余ってる関係で30分かけて歩きます。

 

 

f:id:tabitatsu:20181006230549j:plain

 

 

ちなみに途中にショッピングモールもあるので、フードコートで腹ごしらえもできますよー

 

僕は24時間営業のケンタッキーもあったのでしれっと仮眠します

 


f:id:tabitatsu:20180822213241j:image

 

ムーミンいそう

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180822213248j:image

 

こんなスローライフいいですね〜

 

水めっちゃ汚いですけど

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180822213237j:image

 

 

無料開放の筋トレスペースもあります

 

さすがドーピング大国

 

 

 

肝心のフェリーは定刻通り出発しやす。


f:id:tabitatsu:20180822213252j:image

 

わああああああ

 

 


f:id:tabitatsu:20180822213230j:image

 

 

これを見にロシアに来たようなもんですから!

興奮しましたね!

 

 

世界最古の木造教会です。

 

 

なんでこんなウネウネできんねん!!

 

 

ちなみに内部は見学できませんので悪しからず!

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006230659j:plain

 

教会以外の旧住居は一部見学可能です。

 

f:id:tabitatsu:20181006230811j:plain

 

 

 

 

だいたいキジ島での見学時間はどんなけ早く見学終わろうが4時間ほどと決まってます。

 

そんないる?ってなりますよね

 

 

もちろんいりません

 

 

これ見て満足した僕は残りの時間死ぬほど暇でした

 

あんなけ来たかったとこですが、早よ帰りたいってめちゃくちゃ思ってまいました。

 

 

そんなペトロザボーツク

 

 

19:30にはキジ島からカムバックできます。

 

キジ島が暇すぎて帰ってくる頃にはペトロザボーツクが恋しくなってます

 

が、キジ島への拠点ということ以外何もないので日帰りでサンクトペテルブルクに帰ります。

 

 

Sankt-Peterburg 最高!!

 


f:id:tabitatsu:20180822213244j:image