TABI-TATSU BLOG

衣食旅

【注意!】留学で失敗したくないなら語学学校には通うな!

 

ご無沙汰しております。

 

 

久しぶりに留学生活を振り返ったときに、

自分にとって「現地でしか知りえなかった情報」が多かったので

もし、今後、留学を考えている人がいればそのご参考になればな、と。

 

 

 

 

この記事を参考にしていただける人

 

  • これから留学を考えているけど、どのエージェント・語学学校を選べばよいかわからない、、、
  • 実際、海外に行って、英語力をあげるためにどんな勉強をすればよいかわからない、、、
  • 帰国後、どのような仕事に就けるのか不安な人

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20191228002637j:plain


 

 

実は、どのエージェント・語学学校を選んでも中身は同じ!

 

留学先の都市はまあ、人それぞれの個性に合うかどうかで選んでよしとしましょう。

 

ただし!

 

エージェントや語学学校には正直合う合わないの話はありません。

 

もちろん、窓口となる人は合う合わないかと思いますが、正直サービス自体には全く大差ありません。

 

どの部分を切り取って重点的に説明されるかの違いです。笑

 

例えば、私が通っていたエンバシーという学校では、

成績のトラフィックが行われ、自分の勉強の進捗状況がわかるという話でしたが、

他校も普通に行っています。笑

 

ただ、それを学校の生徒専用サイトで自分で追跡できるかどうかだけ。

 

実際に使ってる人はいません。

 

 

 

 

また、語学学校の校風をそれぞれ特徴づけてくるエージェントには要注意です。

 

 

語学学校の平均在籍期間は6か月。在籍している生徒は刻一刻と変化しています。

 

なのになぜ、「この学校の雰囲気は、、、」とかふざけたことが言えるのでしょうか。

 

もしかしたら超能力者なのかもしれません。

 

 

 

当たり前の話ですが、大前提として、留学エージェントの最大の目的は

「いかに多くの人を提携している語学学校に送り込み、できるだけ長く滞在させ、仲介料で利益を出すか」

です。

 

 

それに惑わされなかった人は正しい選択をし、英語力を着実に伸ばしていました。

 

どんな学校がお勧めかは記事の最後で。

 

 

 

 

 

 

あなたの留学する目的は何ですか?

 

 

もちろん、みなさん、英語を上達させるために留学するのだと思いますが、

英語を上達させた結果、

 

どうなりたいのか

 

曖昧な人が非常に多いです。

 

これが意外にかなり重要で、

 

例えば、

目的地の場所が知っているのと、知っていない時とでは、

知らない場所に行くときの方が着くまでの時間が長く感じるという経験をしたことはありませんか?

 

これは心理学的に認められている現象で、

あらかじめゴールを知っているのと知っていないのとでは、目的達成意欲と持続性が全く異なります。

 

言うまでもなく、ゴールを定めている方が良い結果が出ます。

 

 

ですから、必ず、上記を行ってください。

 

とは言え、こういうと、

日本人ならではの起こってしまう現象があります。笑

 

 

 

 

留学は基本的には転職に不利になります。

 

 

これは帰国後、私が転職活動をしている時に某大手転職エージェントに教えてもらったことです。

 

ただ、これも実は逆にかなり有利に働かせることができる方法があります。

 

 

 

 

以上3つのポイントを踏まえ、

 

・本当に英語力を伸ばしたいならどの学校を選ぶべきか

・留学に行って、やってはいけないのにやりがちな勉強法

転職有利になる留学のやり方

 

を私が120万円の身銭を切って、学んできました。笑

 

 

本当はみんな失敗すればよい(笑)と卑屈になりましたが、

今回、あなたがこうならないように、実際に経験した最新の情報を

日曜日まで 期間限定 で公開致します!

 

 

試し読みは下記のリンクから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

note.com