TABI-TATSU BLOG

衣食旅

積水ハウスを新卒入社2年目で退職しました。

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181019074734j:plain

 

 

 

 

 

 

 

会社辞めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分で言うのもなんですが、誰もがご存知であろう大手企業に属すると思います。

 

 

 

 

建築士の資格があっての仕事なんで、世間一般にも一応技術職に枠にハマって、離職率もそこまで高くはない仕事やと思います。

 

 

 

 

 


これからどうすんねん?みたいな話もあると思いますが、

とりあえず、その判断に至った理由と僕が今の現状で伝えたいことをここでは残しておきます。

 

 

 

 


長いので全部読んだらハリーポッター全作くらいかかる超スペクタクルストーリーですが、

これから書く文章は

 


•これから就職する人

•将来に不安を抱えてる人

•今の仕事に不満がある人

 

そして何より、

 

・次の世代の子たちに影響力のある方々(指導者など)


に是非読んでほしい内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただ、最初に理解しておいていただきたいのは

 

僕が伝えたいことは

 


楽しくない仕事なら辞めてしまえ

 


っていう転職組が自分を正当化する為に言いがちな無責任な内容ではないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に入ります。

 

 

 

まず、

なんで辞めてん!

っていうのが1番気になるとこやと思います。

 

 

 

 

 本当はここにつらつらと並べていきたいんですが、

嘘偽り・誇張なく言及しようと思っていて、見られたくない方にも見られてしまう可能性があるので、上記サイトでのみ公開とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、こんな感じで退職するにあたって、思ったこととか感じたことがあるので、その何個かは下記に残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


①なんのために仕事してるんですか?

 

 

 

 

 

 

 


もし、その答えが

 

 

 

 


生きる為に仕事してんねん

 


やりたいことはあるけど、結婚相手•子どもを養わないとあかんから自分の好きなようにはできひんねん

 

 

 

っていうものであれば、

 

 

 

稲川淳二も

あー、こわいな~、こわいな~

ってなります。

 

寒すぎです。怪談ですわ。

 

 

 

 

 

 


それ言うんやったら、

子どもができる前、結婚する前にやりたいことをできるように努力はしてきたんか?って問いたいです。

 

 

 

 


自分の怠慢を結婚、出産のせいにされたら相手もたまらんと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚であったり、同年代、なんなら先輩でさえ、

 

 

 

 

 

 

 


人間関係が最悪

会社の方針が合わない

こんな仕事おもしろくない、辞めたい

辞めたいけどまだ辞められへん

 

 

 

 

 

 

 


って口だけで言う人、ほんまに多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


環境、タイミング、お金のせいにしたりして、やりたいことがあってもできひんっていう言い訳はなんぼでもできるんですが、

何が理由にせよ、その現状を変えられない自分がいることをまずは自覚せなあかんな、と。

 

 

 

 

 まわりを変えたいなら、まず自分が変わりましょ。

 

 

 

 

②今、将来の夢ってありますか?

 

 

 

 

 

 

子どもの頃とかやったら、否が応でも大人から将来の夢とか聞かれて答えてきたと思うんですが、そこで答えた夢を実現できてるってどれくらいいるんですかね。

 

 

 

 


できてないとしたら、それで満足できるんでしょうか。

夢がない状態って楽しいんでしょうか。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

(中略。笑)

(炎上したらPV伸びるかなと思って煽りすぎたんで、一部消しました。ごめんなさい。笑)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

日本社会のシステムとして、大学受験や就職活動に重きをおきすぎるから、入学後、入社後に

 

 

 

後は必修単位だけとって卒業すればええやー

 


会社から言われたことさえやって定年まで面倒みてもらえばええわー

 


ってなってまう気がしてます。

 

 

ゆーたら夢とかに触れた、一瞬経験しただけで満足してまうイメージ。

 

 


本来は、就職とかをゴールとしてじゃなく、あくまでスタートとして目指すべきなんちゃうかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、日本人の悪徳やと思うんですけど、

 


必要最低限のこと以上になにかに対して、一生懸命になったり、ムキになったりする人を見て、バカにする傾向ってありません?

 

 

 

 

 

 

安定をとったり、何も行動を起こさない、周りと群れてる人が、

1人で何かをがむしゃらにやろうとする人間をバカにする権利はないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そろそろ落ち着けよ

 

 

 

 


ちゃうねん。

 

 

 

 

 

 

そろそろ行動起こせよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の1つに関しては、社風に関わる話なので、これもここでは避けます。

 

入社を考えているフレッシュマンがこれを見て、

 

「人事の新卒に対する説明と違うやんけ!!」

 

 となったら困惑すると思うので、、、

 

 

 

 

 当該会社と関係のない興味のある方だけ読んでみてください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にもチラっと言いましたが、

 

現状に不満がある場合、よりよい環境を求めて、今の仕事を辞めるっていう選択が正しいわけでは決してないです。

 


ただ、辞めるにせよ続けるにせよ、自分という軸を持って、自分にだけは正直に生きていけばいいと思います。

 


俺はそんな風にはできひんって言うのなら、それは

 


できひんのちゃうくて、やってないだけです。

 


やろうと思えば誰だってできます。

 


根拠のない大丈夫でも進めば、なんとかなります。

 


どこかしらには着きますから。

 

 


逆に、我慢して地団駄を踏めば踏むほど足元は固まりますし、そこでの地位は確立されます。

 

 

 

 

結局何が言いたいかというと、


辞めるも続けるも覚悟をもって生きてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のこれからの人生が悔いのないものとなることを心から祈ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~1番最後に~

 

 

 

 


大企業を退職した今、正直めちゃくちゃ不安です。

 


地面師に騙されて60億ガッポリいかれてもビクともしない企業ですから。笑

 


勤めてたら一生安泰でしたもん。笑

 


仕事量は多いですが、福利厚生がほんまに充実してるし、そこそこの給料もらえますし。

 


会社っていう盾をなくした今、

すっぽんぽんで渋谷スクランブルに立たされてるくらいの感覚です。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

自分の未来が見えへんことに対する恐怖とか不安を超えるくらいに、

 


自分の未来が見えへんことが救いやなって思えます。

 

 

 

 


青天井ですから。