TABI-TATSU BLOG

衣食旅

⑪ギリシャ〜スコピエからメテオラ修道院までの行き方〜

 

 

スコピエからメテオラ修道院の起点となる街、カランバカまでは夜行バス等がない為、1日中移動し続けなければなりません!

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180916082647j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082649j:image

 

 

朝5:30起床

 

 

6:00発のテッサロニキ行きのバスに乗る為、バスターミナルに向かいます。

 

ちなみにですが、別の時間帯にもテッサロニキ行きが出てますが、その日中にカランバカまで行こうと思ったら、このバスに乗るのが懸命です。

 

車内はもちろんガラガラで途中で誰かが乗ってくることもありませんでした。

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082644j:image

 

 

 

12:00頃にテッサロニキの鉄道駅に到着。

 

 

カランバカ行きの次の電車の時刻を聞くと

16:40

 

 

暇すぎ

 

 

 

一応、テッサロニキにはバスターミナルもあって、そっちからカランバカ行き出てるんちゃう?って思って、そっちに向かってみます。

 

 

ただ、テッサロニキ駅からバスターミナルまで地味に2.5kmあるんで根気が必要です。笑

 

 

てか、そもそもバスなんやし鉄道駅をバスストップにせんと、バスターミナルにせぇやって感じやねんけどな。

 

 

まあ歩きます。

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082627j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082550j:image

 

店ほとんど空いてないし、ほんまに何もない。

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082545j:image

 

バスターミナル!!

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082621j:image

 

聞いたところ、カランバカへは15:00のバスに乗って、トリカラという街で乗り換えると今日中に行けるとのことでした。

 

待ち時間減った!笑

 

しかも、バスターミナルのWi-Fiが最強。

 

 

そんな感じでひとまずトリカラに向かいます。

 

 

f:id:tabitatsu:20180917095101j:image

 

 

ゆーたらこんな感じです。

 


f:id:tabitatsu:20180916082633j:image

 

 

乗り換え地点のトリカラ

 

 

最終、カランバカには19:00頃到着!

移動日!疲れます!

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082610j:image

 

 

なお、メテオラの麓の街、カランバカからは観光客用にガッツリバスが出てます。

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082624j:image

 

カランバカ自体には飲食店や食料品店などがコンパクトにまとまっており、バックパッカーにはすごいありがたい環境になってます。

 


f:id:tabitatsu:20180916082553j:image

 

翌朝、メテオラの修道院を目指します。

 

断言しておきますが、登りは絶対バスを使った方がいいです。笑

 

下山の際、徒歩にしましたが2時間ほどかかってます。

 

 

上まで行って、とりあえず1番デカいメガロメテオロンの内部見学をしたんですが、思ったほど良くなかったです。

 


f:id:tabitatsu:20180916082619j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082608j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082605j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082613j:image

 

 

 

 

やっぱりこの断崖絶壁の上にある修道院ってことで外からこの雰囲気を楽しむ方がええな、と。

 


f:id:tabitatsu:20180916082641j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082630j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082601j:image

 

 

 

 

 

徒歩での下山道中の風景


f:id:tabitatsu:20180916082616j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082639j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082547j:image

 


f:id:tabitatsu:20180916082636j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180916082652j:image

 

 

ゆーときますけど、歩いて行き帰りする人ほんまにいないです。笑

誰ともすれ違わない。

 


f:id:tabitatsu:20180916082555j:image

 

 

 

カランバカは小さい街な上、メテオラ以外に何もないので、それさえ見てしまったら何もすることがない、、、

 

 

その日のうちに

23:30のアテネ行きの夜行バスを取りました。

 

 

 

利用したホステルエルグレコはバスストップのすぐ近くにあり、しかも23:30まで共用テラスでゆっくりさせてくれはります。

オススメ!

 

 

 

そんなこんなでアテネに向かいます。