TABI-TATSU BLOG

衣食旅

⑩マケドニア〜国旗からわかる親日感〜

f:id:tabitatsu:20180914161411j:image

 

 

9:30amのバスでマケドニアを目指します!

 

上の国旗のとこです。

 

 

90年代の旧ユーゴスラビアの解体に伴い、制定された比較的新しい国旗ですが、日本の国旗に似てるので、韓国などがけっこう批判してたみたいです。

 

そんなん知らんがなって感じですけどね。

 

とりあえず、情報少ない国なんで楽しみ。

 

 

 

 

 

とりあえず、ブルガリアを出国するんですが、

最後までブルガリア人が親切。

 

 

バスの後ろに座ってたお兄さんは、バスのトイレ休憩のアナウンスがブルガリア語なのを気にして、毎回僕に英語で翻訳してくれる。

 

 

ほんまにブルガリアええ国でした。

 

 

 

 

 

いよいよマケドニアに入国した時、バスの前席に座ってたマケドニア人と思われる女性がテンション上がってもうたんか、

 

 

 

 

 

 

「welcome to Skopje 〜!! why do you come to Skopje ??」

 

 

 

 

って車内に響き渡る声で、前席の欧米人に尋ねたところ、そいつが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Just tansit (乗り換え)」

 

 

 

 

 

一気に冷めること言いよって車内静まりかえった。

 

もうちょい空気読まんかい。

 

 

 

 

 

バスターミナル到着!


f:id:tabitatsu:20180914161400j:image

 

 

旧市街までは徒歩で15分ほど!

 


f:id:tabitatsu:20180914161417j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161233j:image

 

 

落書きやペイントボールのイタズラはもはやアートやと思うことにしてます。

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161511j:image

 

焼きトウモロコシ。

めちゃくちゃネチョネチョ

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161408j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161420j:image

 

旧市街


f:id:tabitatsu:20180914161731j:image



f:id:tabitatsu:20180914161423j:image

 

 

普通、旧市街て観光客でごった返してるはずなんですけど、人少なすぎます。

 

 

人を引きこもらせる国なんでしょうか。

 

 

宿でいっしょになった旅人のルーマニア人も何故かずっと宿にいて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンGOてめちゃくちゃおもろいやんけwww

これ開発した日本って最高やなwww

ここの宿ポケモン出まくりやでwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うてました。

マジな話。

 

 

 

 

 

てからルーマニア、国もさることながら、国民もぶっ飛んだ人多いです。

 

この後、エジプトにいたルーマニア人は、ナイル川の水を濾過して飲んでました。

 

2Lでも40円くらいやねんし普通に買えよってなりましたしね。

 

 

 

 

話が脱線事故起こしてるんで追悼して元に戻します。

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161239j:image

 

旧市街のレストラン街

 

 

金ないしスーパーで適当に買うかー

いや、でもええ匂いするし腹減ったなー

 

 

思ってウロウロしてたら

1人で食うてた男の人が横座れよ言うから座ってみると急に僕の分の料理を頼み出す。

 

 

あー、これ絶対2人分の金払わされるやつやんってなって、いらんって伝えるねんけど、俺が払うからの一点張り。

 

 

 

まぁ、もうそうなった時は言い合ったらええか思って、とりあえず美味しくいただこっていうテンションに切り替えます。笑

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161414j:image

 

 

 

豚肉のミンチ!

めっちゃ美味かった

 

 

 

 

 

 

結果、

ほんまに奢ってもらいました。笑

 

疑ってごめんなさい。笑

 

いや、けど、疑ったていうか、まぁ試しただけやねんけどな

 

 

 

マケドニア人はほんまにええ人です。

 

街中歩いてて、名所の前で写真撮ったるわ言うてくるおっさんおったから携帯渡して撮ってもらうんやけど、お金一切せびってけーへん。

 

写真いっしょに撮ろうや言うてくる人も多い。

 

なんかめちゃくちゃもてなされてる感あって気分良かったっす。笑

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161429j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161405j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161215j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161507j:image

 

 



f:id:tabitatsu:20180914161212j:image

 

 

面白い建築物が多い印象でした。

 


f:id:tabitatsu:20180914161426j:image

 

スーパーマーケットで晩飯の買い出し

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161236j:image

 

マケドニア広場の夜景

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180914161210j:image

 

 

 

 

夜もけっこう綺麗にしてはりますなあ

 

 

帰って、ポケモンGOバカのルーマニア人といっしょの部屋で寝ます。

 

 

f:id:tabitatsu:20180917082625j:image