TABI-TATSU BLOG

衣食旅

死海〜フリービーチまでの最安の行き方〜

 

前回、ワディラムから帰ってきて、

日没まで時間があったので、アンマンの街をぶらぶらします。

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180923125327j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125338j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125324j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125321j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125342j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125330j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180923125319j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125355j:image

 

特にこれと言って見所はないんじゃないでしょうか。笑

 

 

 

 

翌日、死海まで日帰りで行きます。

 

 

ペトラなど、遠方方面のバスターミナルとは違い、乗り合いバスで中継地点のラーマという街に向かいます。

 

乗り合いバス乗り場まではアンマン中心部から徒歩40分で着きます。笑

 

 


f:id:tabitatsu:20180923125352j:image

 

 

 

中心のストリートから離れるとローカルなパン屋とかもあって、これが安くて美味い。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180923125345j:image

 

 

 

 

 

 

 

無事バス乗り場に到着して、

 

ラーマラーマ言うたら

 

勝手にバスに乗せられます。

 

 

 

途中、検札があって、警官が乗り込んできて、乗客からよくわからんカードを回収し出しましたが、知らんふりしてたらスルーされました。

 

 

結局なんやったかは不明のままです。

 

 

 

ラーマ到着。

 

街っていうか国道脇みたいな場所で周りに何もないとこです。笑

 

これ、タクシー捕まらんかったらヤバイな〜

 

思いましたが、タクシーが1台だけおって、声かけてきよって、3JDでフリービーチまで行けました。

 


f:id:tabitatsu:20180923125333j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180923125350j:image

 


f:id:tabitatsu:20180923125335j:image

 

フリービーチ。

ビーチ感ないですが、タダなんで、文句は言えません。

 

お金払ったら隣に綺麗に整備されたビーチで死海を楽しめます。笑

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180923125314j:image

 

 

対岸に見えるのがイスラエル!

 

 

 

ちなみに、フリービーチに着いたら、売店の若い兄ちゃんに

 

下まで降りて泳ぐんやったら金払え

 

言われますが、

 

ここフリービーチって知ってるから

 

って一蹴しましょう。

 

 

 

 

 

フリービーチやし、さそがし人多いんやろなくらいの感覚で行ったんですが、

 

僕と全然知らん現地のおっさんの2人だけでした。

 

 

 

 

売店の兄ちゃんがその後も、度々泳いでる僕のとこに来て、

 

こっち来て話そうや

 

って誘ってくるんで、行ってみると用意していた椅子に座らせてくれて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨルダンの女抱いた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女紹介したろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前の下半身は元気か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマンのおっさんか。笑

 

 

しまいには

 

 

服全部脱げ

 

 

って言い出しよったから逃げ帰る

 

 

 

 

 

 

下ネタ大好きヨルダン人っていうイメージ

 

 

 

 

 

死海はほんまに浸ってるだけで体がヒリヒリしてくるんで、

水2リットルくらい自前で持ってった方がいいです。

 

シャワー有料でめちゃくちゃボラれる。

 

 

ただ、僕は水を3リットル持って行きましたが、それでも体はベトベトでした。

 

 

 

帰りもフリービーチでタクシー拾えてラーマまで2JDで行けました。

 

 

おそらく複数人で行ったら、1人あたり2JD,3JDで計算しよるから複数人でタクシー乗ったら割高で言われるっぽいです。

 

 

 

そこからラーマのバス停で待って、アンマンに戻る。

 

 

 

 

21:00くらいにタクシーでバスターミナルまで行って、そこから空港までバスに乗る算段やったんですが、

 

 

 

 

 

バスターミナル着いた瞬間、運転手が今日はもうバス終わったで、空港までタクシーで行こやって言うてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬マジで??

 

なりましたが、普通にバスありました。

 

 

 

 

 

 

普通に嘘つきよるし、冗談ウザいし、ヨルダンほんまに疲れる。笑

 

 

 

次もウザい国、エジプトです。笑