物価が高すぎるギリシャは見所が多くて、5日間くらい滞在してしまいましたが、
心に思ってたことは1つ
一刻も早くこの国を出たい。笑
次のヨルダンへは飛行機で向かいます。
アテネからヨルダンへは格安航空が就航してるので1万ちょいで確か取れた気がします。
エーゲ航空?みたいな名前やった気がします。
短いフライトやのにしっかり機内食も出て、めちゃくちゃ良かったです。
深夜3:00amにヨルダンの首都アンマンに到着!
通常、ヨルダンへの入国はアライバルビザを40JD(約5000円)で到着窓口にて購入する必要がありますが、日本人はなぜか無料!
長蛇の列に並ぶ必要もなく、スイスイ入国できました!
ありがとう日本政府!
時間も時間なんで空港のベンチで寝ます。
6:00amからエアポートバスの始発が出るので、それに乗って、アンマン市内のバスターミナルへ向かいます。
そこからタクシーに乗ってダウンタウンへ!
バスがない上、バスターミナルからダウンタウンまではかなり距離があるので星一徹になります。
間違えた、タクシー1択になります。
宿泊予定のホステルに行くと、
「ここは狭いし、荷物は置いてあげられへん」
その時点で、え?てなります。
ほな、荷物重いし、チェックインまでここいさせてや
言うたら、
あかんあかん、今からここで朝食やねん
追い出されました。
ぶらぶらしながら渋々Wi-Fiのカフェを探します。
一食750円。
いや、高ぁっ!!
東欧での三食分の値段やで
聞いたらイスラエルも物価高いらしいすね。
中東おそるべし。
しかも、そのカフェも1時間ほどで追い出される。
ホスピタリティのカケラもないんか。
高低差のある街です。
坂道ばっかりやし、歩くんしんどい。笑
エアポート以外のヨルダン各都市に向かうバスターミナルがあって、そこでペトラ行きのチケットを抑えておきます。
バスターミナル近くのモスク
こういう誰もいない路地歩いてたら、前を歩いていた男性が急に振り返って、陰部を出してきてこっちに向かってきたので、走って大通りまで出ました。笑
めちゃくちゃ怖いです。
アンマンは街中歩いてても女装してる男性とかがちょくちょく見受けられます。
イスラム教では、同性愛は不浄なものとして捉えられるので、その発散対象がヨルダン人ではなく、外国人観光客に向けられる傾向にあります。
男やから性犯罪にはあわへんわ〜
とか安易に考えずに、あくまで異国にいる間は気張っておいた方がよいと思います。
宿の近くにあったスイーツ屋
カリカリのチーズにメープルシロップがかかっててめちゃくちゃ甘いけど、癖になる味!
活気もあるし、夜も人通りの多いとこであれば治安は至って良好
宿の屋上でチルして明日のペトラ遺跡に備えて寝ます。