TABI-TATSU BLOG

衣食旅

③ラトビア〜リガの見所〜

 

タリンではもの足りん

 

っていう標語ができそうなくらいすぐに飽きてしまいました。

 

なので一泊だけしてすぐに出ることにしました。

 

 

 

ついでなんで新市街も見てから行くことにします!

旧市街〜新市街〜バスターミナルのルート

で徒歩約1時間です。笑

まぁ、寄り道もしたんでね。笑

 

f:id:tabitatsu:20181006231456j:plain

 

f:id:tabitatsu:20181006231552j:plain

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006231713j:plain

 

新市街は商業ビルとか高層の建物も建ってて、思ったより洗練されてました。

やっぱり地元の人たちはそっちに行くみたいですねー

 

 

 

 

ちなみにバスターミナルからはエストニアの南の都市のタルトゥっていう街へのバスも出てます。

 

 

 

 

タルトゥには国立美術館を回収した新国立美術館があるんで興味がある方はぜひ

↓↓↓↓↓

 

 

f:id:tabitatsu:20180824130039j:image

 

 

f:id:tabitatsu:20180824130028j:image

 

 

2017年竣工

 

 

僕が行ったのは2016年で絶賛施工中でした。

 

 

なので行ってません。残念!!!

 

 

 

昼過ぎに着いたものの

 

次の目的地、ラトビアのリガまでのバスが14:45発だったので、周りを散歩します。

 

タリンのバスターミナル周辺はこんな感じです。

 

f:id:tabitatsu:20180824122730j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180824122738j:image

 

 

コインランドリーもありました。

 

ここんとこ夜行移動続きとか一泊だけとか駆け足で来てて、洗濯できてなかったんで、乾燥機も使えるということで、ここで洗濯しておくことに!

 

5€

 

 

 

この時はまだ金銭的に余裕かましてましたが

後々後悔することになります。笑

 

 

 

皆さん、極力手洗いでいきましょう!!笑

 

 

 

近いもんで、リガには19:00頃到着しました。

 

バスターミナル近くの宿があったのでそこに泊まりに行きます。

観光拠点にも移動の拠点にもなるのでめちゃくちゃ便利です!!

 

 

Tiger Hostel ホテル
Raiņa bulvāris 31, Centra rajons, Rīga, LV-1050 ラトビア
+371 22 846 042
https://goo.gl/maps/ZFXnSt8RDJy

 

 

 

 

翌日は10:00から行動開始

 

宿の前の川!


f:id:tabitatsu:20180824122750j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180824122734j:image

 

 

のどかすぎる!!

 

この雰囲気ええですねー!!

 

 

川を渡って西側が旧市街、ホステルの東側が新市街になってます。

 

エストニアとは違って、ラトビアの旧市街にはセレクトショップとかオシャレなバーバーとかレストランもあります。

 

f:id:tabitatsu:20181006231934j:plain

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006232004j:plain

 

f:id:tabitatsu:20181006232213j:plain

 

 

 

うまいこと新旧混在してて、とてもいい雰囲気の店が多いです。

 

まさに、

 

うんこちんちん

 

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

温故知新

ですね

すんません

 

 

f:id:tabitatsu:20181006232046j:plain

 

 

空でランチするアクティビティ。

ヨーロッパで流行ってるんですかね。

ちょくちょく見たことあります。

 

 

 

 

 

 

 

信号渡る時に地下通路もありますが、小便くさかったり落書き多かったりします。

 

 

梅田駅からスカイビル行く地下通路か思いましたね。

あそこはほんまに臭い

 

 


f:id:tabitatsu:20180824122741j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006232321j:plain

 

 

駐車場もランドスケープ上、重要な要素としてデザインされてます。

 

想像つきにくいですが、この中に駐車場があります。

 

 

 

 

 

 

旧市街抜けて更に、西に橋を渡ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180824122757j:image

 

 

ラトビア国立図書館!!

 


f:id:tabitatsu:20180824122754j:image

 

圧倒的存在感です。


f:id:tabitatsu:20180824122745j:image

 

中も無料開放されてますよー


f:id:tabitatsu:20180824122727j:image

 

インスタ映え〜〜〜

どんだけ〜

いかほど〜

 

 

 

 

そんなこんなでええ感じにやることもあって気に入ったラトビアですが、物価が高い!!

 

 

バルト3国はユーロに加入して日が浅いと言えども、やはり€圏恐ろしい!!

 

タバコは2.9€で日本より気持ち安いくらいです。

 

ご参考までに!

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006232643j:plain

 

 

ご参考までに!!