フェズ到着!
駅はご覧の通り、アラビア的な意匠となっております。
シャウエンに向かうバスターミナルもあることやし、宿は旧市街近辺で探そうと思います。
駅から旧市街へは歩いて20分ほど。
駅前
ショッピングモール
車道、歩道ともに綺麗に整備されてます。
エジプトとは正反対でアフリカって感じが全然せーへん。
人も多すぎひんし、住みやすいやろうな〜
エジプトと違って、違法ドラッグが蔓延してるんが玉に傷ですが。
バスターミナルに直行して、シャウエンへのバスを抑えておきます。
人気の都市だけあって、バスがすぐ埋まってまうらしいから!
民間バスと国営バスの2種類があって、民間バスの方が安いんですが、出発時間を訪ねると、
午前中
っていうザックリした回答が返ってくる。笑
どっちにしろ、どちらも明日の便はどれも完売(人気すぎやろ)やったので、明後日の便を国営の方で抑えました。笑
ちゃんと出発時間も教えてくれるし。笑
まぁ、それでも聞いてたより40分くらい遅れたけど。笑
旧市街
サボテンの実!
一個10円くらいで食えます!
また食べたい!!
とはならへん味です。笑
あと、種がめちゃくちゃ多い。
迷路都市と呼ばれるフェズですが、宿も細い細い路地の途中にあります。
入り口ほんまに分かりづらい!笑
2泊するからっていうことで値切って値切った結果、みんなには絶対言うなよっていう条件で一泊あたり9€から7€にしてもらった。笑
吹き抜けがあるホステルって珍しいです。
この真下が共用部になっとるんで広々しとって、居心地良すぎで基本ダラダラしてました。
屋上
ベンチとテーブルがあってゆっくり喫煙もできます。
普通に手洗いした洗濯物も干せました。
完璧すぎる宿です!
フェズとシャウエンはモロッコの中でも特にハシシっていう大麻が世間に流通してるんですが、オーナーが夕方からいつもhighになってしまうことを除けば!
ちなみにフェズは衣類等の染色地としてとても有名なんです。
知らんかったでしょ!
僕も知らなかったです。
同じ宿に泊まっていた中国人の方に教えていただきました。
どこでその現場見れるか全くわからない僕は便乗して、連れて行っていただきます。笑
工場の近くに行くと、客引きがめちゃくちゃ多くて、その客引きについていっても工場の見学はできるそうなのですが、
ここは完全に中国人に任せます。
そしたら、染物屋?生地屋?なんて言うたらよくわからんけど、そういうとこで、自分から
とりあえず
商品見せてや!
言うて中に入らせてもろて、一応商品は一通り見るんやけど、そのノリで
まだ上あるやろ?見せてや!
言うたら屋上に案内してくれはりました。
すごいクサいです。
見学後、チップ要求されると思ったらされませんでした。
ほんまに見学だけさせてもろた感じ。
場所が残念ながらわからないです。
こちこらプライド持って金魚の糞やらせてもらってますんでねぇ!!!