TABI-TATSU BLOG

衣食旅

⑬エジプト〜カイロに来たら食べておきたい珍フード、位置情報も〜

 

 

 

アフリカ大陸に突入しました。

 

 

ヨルダンからエジプトへのルートは、

 

 

ヨルダンのアカバ〜エジプトのダハブ間を船で行くのが一般的ですが、

 

アカバの物価の高さ、ダハブの日本人で固まってチャラチャラした感じが苦手な印象やったんで、

 

アンマンからカイロまでのフライトをとりました。

 

8000円くらい。

 

十分安いです。

 

 

 

 

 

所要2時間程度

 

 

 

入国の際、アライバルビザの取得が必要。

 

 

 

現地通貨もしくはアメリカドルでの支払いになるので、

アメリカドルはやっぱり容易しておいた方がいいです。

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180924141302j:image

 

 

民営バスで空港から市内へ。

 

 

料金は20円と激安ですが、ビックリするくらいの渋滞。

 

30分で着くところを2時間かけて市内中心部まで行けました。

 

 

道路に車線が書いてない故、普通は対向車が走ってくるはずのところを平気で並列して走るからでしょうね。

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141340j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141318j:image

 

宿の前の通り

 

果物屋とか屋台とかが出てて、軽い商店街みたいなんなってます。

 


f:id:tabitatsu:20180924141352j:image

 

宿のあるマンションの入り口

 

サファリ言うとこです。

 

 

ホリエさんというサファリに住んでいる楽器奏者の方がいて、カイロのことをいろいろ教えてもらいました。

 

 

 

 

エジプト、カイロは冬やと雪が降ることもあるらしく、ダウンとか厚手のものが必要らしいので、冬に行かれる予定のある方はご注意くださいませ。笑

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141408j:image

 

 

ちなみに他階にも

 

ヴェニス細川家

スルタンホテル

 

という宿が入ってるこのマンション

 

 

サファリとヴェニスがベッドの空きがなりがちなんですが、

 

スルタンには絶対行かない方がよいです。

 

 

 

 

カイロの娼婦も住んでたりしてる上、南京虫もかなり多いと聞きます。

 

闇がすごい。

 

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141330j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141324j:image

 

エジプト珍味!

牛の脳みそをサンドイッチにしたもの。笑

 

 

決して美味しくはないですが、経験としてどうでしょう。笑

 

 

ちなみにここのサンドイッチはレバーサンドイッチも売ってるんですが、そっちの方が断然美味しいです。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141327j:image

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141321j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141314j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141259j:image

 

 

お菓子屋の奥で販売しているアイス!

一杯50円

 

 

これがもうめちゃくちゃ美味い。笑

 

 

常に混んでるんですぐわかると思います!

 

 

 

 

念のため、場所も添付しておきます。

 

 

f:id:tabitatsu:20180924144408j:image

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141354j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141334j:image

 

 

自炊ご飯に呼んでいただきました。

エジプトでもマグロ食えることに感動。笑

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141357j:image

 

マンションのすぐ横にあるピザの屋台。

 

1枚20円。笑

 

 

ほんまに安すぎる。笑

 

 

 

 

 

 

翌日

 

 

 

同じ宿に泊まっていたメンバー5人ほどでギザへ向かいます!

 

 

目当てはもちろん

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141310j:image

 

皆さんご存知ピラミッド

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141400j:image

 

フィーチャリング、スフィンクス

 

 

カイロ中心部から地下鉄とバスを乗り継いで1時間半

 

 

 

ちなみに地下鉄の運賃は5円。笑

 

もう無料でええやん。笑

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141349j:image

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141346j:image

 

とりあえずちょける

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141406j:image

 

 

 

 

 

 

被写体がええとピラミッドもカッコよくうつるわ

 

 

 

はい、黙ります。

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141342j:image

 

 

あと、誰が教えたんか知らんけど、ピラミッド近辺にいる客引きが謎に

 

 

山本ヤーマン

 

 

って連呼してたんですが、教えたん誰ですか。

 

どこ歩いても山本ヤーマンて聞こえてくるレベルでパンデミックしてます。

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180924141304j:image

 

 

公園を出て、外のマクドの上階から

 

 

夜はここから見ると綺麗らしいです。

 

 

 

カイロけっこう好きや〜。笑