TABI-TATSU BLOG

衣食旅

⑭モロッコ〜モロッコ人にブチ切れられる!?〜

 

カイロの空港では、基本的に国際線はターミナル1でチェックインしているのですが、

何故かエジプト航空のチェックインだけ、ターミナル3

 

 

直前までベンチで寝ていたので危うくフライトを逃すとこでした。

 

ターミナル間はけっこう離れているので、バス移動になります。

 

 

 

ご注意くださいませ〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180927231530j:image

 

 

無事、カサブランカのムハンマド5世国際空港に到着。

 

 

ほんまは直接マラケシュ入りしたかったんですが、モロッコ国内の国際線がムハンマド5世国際空港に集結されてるっぽくてフライトが検索で出てきませんでした。

 

 

カサブランカからマラケシュに行くのがまた面倒で、

 

空港でマラケシュまでのチケットは購入できるものの、カサブランカ市内に1度出て乗り換えが必要。

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231323j:image

 

カサブランカ市内

 

空港と違って電光掲示板はもちろん、一切の時刻表がないため、電車が来る時間がわかりません。

 

 

駅員に聞くと、

1hour 1hour

とのこと。

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231347j:image

 

 

外に出すぎるんもあれやから、とりあえず駅近場をぶらぶら。

 

だいぶ綺麗にしてはる。

 

 

 

早めにホームに戻って待つこと1時間半。

 

 

 

 

やっと来ました。

 

 

 

 

1hourを2回言うことで足し算して2時間って言う意味やったんでしょうか。

 

 

 

まぁ、だいぶ待たされはしたんですが、幸い、この何もない駅のホーム。

Wi-Fiだけは最強でした。笑

 

 

 

二等席は現地の人でいっぱいでなかなか席が空いてませんが、なんとか座れました。

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231519j:image

 

カサブランカから3時間半。

 

マラケシュに到着。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231326j:image

 

 

ホステルまで歩きます。

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231344j:image

 


f:id:tabitatsu:20180927231522j:image

 

 

ホステルが人気のない細い路地を抜けた先にあったんですが、雰囲気が悪いといった印象はなかったです。

 

エジプト、モロッコは治安ほんまに良いと思います。

 

 

 

ホステルにチェックインして、サハラ砂漠どうやって行くねんって聞いたら、

 

 

 

ちょうど明日発のツアーの空きあるで。

アイト•ベン•ハドゥ、トドラ渓谷とか名所回って、最後はカサブランカに戻ってくるかフェズまでの送迎も選べるやで〜

 

 

 

魅力的すぎたんですぐ申し込みました。

聞いてたより安いし。

 

 

やっぱり現地で手配するんが何にせよ安いし確実です。

 

 

 

ホステルに荷物を置いて、すぐフナ広場へ!

 

 

マラケシュに来た最大の目当てはこれ!

 

 

f:id:tabitatsu:20180928105349j:image

 

 

アフリカ最大のナイトマーケット!

 

縁日大好きマンには堪りません。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180928105346j:image

 

 

こんな人が多いとこで写真撮ってたら、

突然前から来た男性が、

 

 

 

おい、今俺の写真撮ったやろ。

 

 

 

ズームにしてピン写で撮ったわけちゃうし、あくまで広場の雰囲気を撮ってたつもりやから

 

 

 

 

いやいや、撮ってへんよ。

 

 

 

 

言うも聞き入れてもらえず、

 

 

 

 

 

今撮った写真見せろ。

 

、、、

 

ほら写ってるやんけ!!

何してくれてんねん!

消せよ!!

 

 

 

ブチ切れられました。笑

 

 

 

イスラム教の宗派にもよるんやと思いますが、向こうの人は写真撮られると魂を抜かれるって考える人も多いみたいで写真に写ることを嫌がる人がいます。

 

 

僕がブチ切れられ終わって散々謝って画像を消さされた後、横から違うモロッコ人が来て教えてくれました。

 

 

 

贅沢を言えば、見てたんなら助けてほしかったですけどね。

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231550j:image

 

 

かたつむり

 

 

美味しいしなんか栄養ありそう

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231516j:image

 

 

エスカルゴキッズ達。

 

写真撮ってくれってうるさいから撮ってあげました。

 

 

 

 

写真撮られたくない人と撮ってほしい人のテンションのギャップがすごいな。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231528j:image

 

オレンジジュース!!!

 

ほんまにめちゃくちゃ美味い。笑

100%生搾りとはこのことですわ。

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231335j:image

 


f:id:tabitatsu:20180927231537j:image

 

フナ広場名物?

 

じゃがいもとぐちゃぐちゃに混ぜたゆで卵とバターを入れたサンドイッチ

 

 

これがまた美味しい。笑

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231341j:image

 

 

タジン鍋

 

 

モロッコ名物として先行しがちやけど、正直味は微妙

 

 

 

 

一通り堪能して日が変わった頃、宿に帰ります。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231525j:image

 

 

確実にドラッグでキマッてる人とかおりましたが、自己完結してはるんで、治安は良いです。

 

 

 

大丈夫です。笑

 

 


f:id:tabitatsu:20180927231534j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が時間やったんで、宿に帰ったら閉め出されてました。