TABI-TATSU BLOG

衣食旅

【2019年版エリア別】京都駅、河原町の穴場ランチ•ディナーまとめ

 

気持ち悪いくらいピンが打ってある僕のグーグルマップ。笑

 

美味しい飯屋に印をしていってて、ほんまは教えたくなかったんですが、

もうオーストラリアに行ってしまうので、行きつけが混んでも全然構いやしねえやってことで、この際、おススメの店を一気にご紹介します!!

 

 

f:id:tabitatsu:20181122093926j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原町、烏丸エリア

 

①キルン【ハンバーガー】

 

高瀬川沿いの細い路地にあります。

入り口も狭く、階段を登った二階にあるので、存在を知ってないとなかなかたどり着かないと思います。

 

マクドのやわやわなバンズが嫌いな僕ですが、ここのハンバーガーはパティもジューシーでバンズもカリカリなので大好きです。

 

 

kilnkilnrestaurant.jp

 

 

 

②シトロンブレ【ステーキレストラン】

 

 

京都市役所の近くにあります。

 

ランチタイムには本格的なステーキが手頃な価格でいただくことができる上、店内の雰囲気も良いので格が上がった気分になれます。

 

ステーキフリットのランチが一番の人気。

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181125132428j:image

 


f:id:tabitatsu:20181125132431j:image

 

 

Citron Blé 京都のワインブラッスリーhttp://www.citron-kyoto.com/ble/www.citron-kyoto.com

 

 

③Ryosen【和食】

 

烏丸御池にあります。

 

鯖煮が有名ですが、それ以外の料理も素材本来の味が生きててとても美味しいです。

 

ランチタイムは手頃ですが、夜はしっかりめの値段になります。

 


f:id:tabitatsu:20181125132502j:image

 

 

両川 (RYOSEN) - 烏丸御池/居酒屋 [食べログ]tabelog.com

 

 

 

 

 

 

④馬野郎【馬肉専門店】

 

京都で馬肉と言えば間違いなくここです。

 

連日、混み合ってるので、予約しておくのがベターです。

 

店内は割と雑多なので、綺麗な格好をしている時は避けた方がいいかもしれないです。

 


f:id:tabitatsu:20181125132506j:image

 

 

 

馬肉料理専門店 馬野郎umayarou.gorp.jp

 

 

 

 

⑤満亭【洋食レストラン】

 

エビクリームコロッケ、通称エビコロが有名。

 

静かな店内は昔ながらのレストランって感じでとても落ち着くので、お酒を飲まない日はここって決めてます。

 

土日の人がごった返す京都の街中にありながら、お昼時でも静かな時間が流れています。

 

コロッケにかかってるソースがおいしい。

 

営業時間も21:00までっていう潔さが本当に好き。笑

 

 


f:id:tabitatsu:20181125132452j:image

 

 

 

満亭sp.raqmo.com

 

 

 

 

 

⑥スパイスチャンバー【カレー】

 

ドライカレーの名店。

 

個人的にはチーズトッピングがお勧め。

 

大量に汗をかくこと覚悟で行ってください!


f:id:tabitatsu:20181125132438j:image

 

 

SPICE CHAMBERspicechamber.com

 

 

 

 

⑦権太呂【うどん】

 

料亭のうどん屋。

京都の雰囲気があることはさながら、その味も抜群です。

 

祇園や東山のほうに行けばうどん屋は多いんですが、河原町エリアにあるところが尚良し。

 

 

京都 権太呂 | オンラインショッピングと店舗案内gontaro.co.jp

 

 

 

 

 

⑧とり安【唐揚げ丼】

 

個人的にNo.1のB級グルメです。

 

合わせてるのは、唐揚げと卵っていう割とありがちなものなんですが、それぞれの味がビックリするくらい美味しい。

 

f:id:tabitatsu:20181127162541j:image

 

 

 

 

 

 

⑨beer bar Miyama 162【鹿肉ジビエ】

 

京都の美山町出身の方々で経営されているお店。

地元美山町で採れた食材などをメインに料理を提供してくださいます。

 

 スタッフの方が気さくで、デート使い、友達とはしご酒とか用途選ばずいけます。

 

 

 

 

⑩だるまときんぎょ【おでん】

 

ご夫婦で経営されているおでん屋さん。

個人的に、特に丸天がなんどもおかわりしたくなる美味しさです。

 

席数があまり多くない上、人気店なので、ご予約おススメします。

 

 

 

京都駅エリア

 

 

 

①あらた【お好み焼き】

 

名物あらた焼きを筆頭に鉄板焼きメニューはどれをとっても美味しいです。

 

外国人観光客も多く、週末は予約しておくのが無難。

 

 


f:id:tabitatsu:20181125132510j:image

 

 

 

tabelog.com

 

②山本まんぼ【お好み焼き】

 

お好み焼きが続きますが、こちらは、昔ながらの雰囲気が残るしっぽりできるお好み焼きです。団地の一階に入ってます。

これこそ知っていないとたどりつけないと思います。

 

 

tabelog.com

 

 

③京都たかばし 旬菜ほらほら【日本酒居酒屋】

 

3種のみ比べなど日本酒好きにはたまらないお店です。

となりのラーメン屋が2軒とも有名なので、気づかれにくいですが、その横にあります。

噛み応え抜群のひなどりやカツサンドが個人的にはお勧めですが、バリエーション豊富でどれもおいしいです。

 

 

 

tabelog.com

 

④はなまる串カツ製作所【串カツ】

 

とにかく安い。美味い。

 

平日でも並んでいるときがあります。遅い時間でも満席の時があるので早い時間帯に行くのがお勧め。

 

 

 

tabelog.com

 

⑤崇仁新町【コミュニティ酒場】

 

 ちょうど一年ほど前にできたコミュニティ酒場。東京の表参道にあるCOMMUNE 2ndみたいなイメージではないでしょうか。

当初は期間限定やっていう話を聞いてたんですが、売り上げがいいのかまだ続いてますね。一応、いつまでかは定かではないので、お早目に!

 

 

r.gnavi.co.jp

 


 

 

 

 

 以上が京都の主要エリアのお食事処です。

 

 

書くんめちゃくちゃ邪魔くさかったんで

需要があれば、bar編・cafe編もやろうかな~。笑