TABI-TATSU BLOG

衣食旅

サンクトペテルブルク〜ロシアでの誕生日の過ごし方〜

 

 

モスクワからサンクトペテルブルクへの移動です!

 

まずはモスクワのレニングラード駅へ!

 

特にチケットの予約はしてませんでしたが、窓口で普通に買えました。

1時間に1本あったんで、テキトーに行って、next train 言うたら時間探してくれはりました。

 

f:id:tabitatsu:20181006222036j:plain

 

向こう側のホーム混みすぎ。

 

 

特急列車4時間で5,400ルーブル(9,000円ほど)

なんで、日本でいう東京〜博多くらいですかね。

 

そう思ったら日本より若干物価安いんかなーて感じですね!

 

4時間分、一気に北上したんでモスクワとは一変して、8月でも半袖では肌寒いくらいの気温になりました。

 

 

f:id:tabitatsu:20180821143953j:image

 

都市計画で建物の外壁ライン揃えてるんでしょうか。

天使のランドセルもビックリするくらい建物外壁ラインぴーーーんなってます。

 

 

f:id:tabitatsu:20181006222233j:plain

 

血のなんちゃら協会。

世界遺産ってことを後から知りました。

 

 

けど、やっぱ世界遺産になるものって、それが世界遺産やって知ってなくても目に留まるくらい偉大なんですかね。

 

 

 

 

 

日本で言うたら

 

f:id:tabitatsu:20181006230225j:image

 

富岡製糸場、、、

 

 

 

 

 

 

ではないことは確かかな、、、

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180821143950j:image

 

 

広場広すぎません?

 

まあけど正直、サンクトペテルブルクてエカチェリーナ美術館しか見所ないですもん。

 

これくらい見栄張らせてあげましょ。

 

 

僕行った時、謎の連休の休館日やって、死ねってなりましたけど。

 

 

 


f:id:tabitatsu:20180821144004j:image

 


f:id:tabitatsu:20180821144008j:image

 

ブラブラ歩いてたら外まで行列できてるドーナツ屋あったんで並んでみました。

 

なんか調べてみたらドーナツはロシアの国民食っぽいですね。

普通に美味しかったです。

こんなけ並んでても10分かからんくらいで自分の番まで来ました。

 

AIもビックリですわ

 

場所とお店の詳細は下記ご覧くださいませ〜

↓↓↓↓↓

 

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298507-d3771018-r335628222-Pyshechnaya-St_Petersburg_Northwestern_District.html

 

 

 

ほんで、今日の宿は3人部屋のドミトリーを1,400円で取りました!

 

が、僕以外宿泊客いなかったので1人のびのび使わせていただきました。

 

なんか、ロシアにいる間、バックパッカーに会うてないんですけど、やっぱりバックパッカーでは来づらい国なんですかね。

 

メンヘラなんで、寂しくなってきます。

 

 

そして1人で迎えた22回目の誕生日

 

昨日、近くの食料品で購入したパンを食べてたら

 

 

 

 

ゴリィっ!!!!!

 

 

 

 

 

何事か思ったら異物混入してました

 

f:id:tabitatsu:20180821144001j:image

 

いや、海外でもこんなんあるんやな〜

 

どこの国でも食品の安全性ってやっぱり管理者がしっかりせなあかんな〜

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180821150410p:image

 

わしの歯やないか!!!

 

 

 

 

そんなこんなで、すきっ歯で旅することになりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006222959j:plain

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006223033j:plain

 

 


f:id:tabitatsu:20180821143957j:image

 

 

サンクトペテルブルクは旧都になるんで、立ち位置的には、僕の住んでる京都と同ポジになるかと思うんですが、

旧ソ連時代、その前の時代の建築物の中に飲食チェーンとか高級ブランドのブティックとかの外資が入ってるんはほんまに感慨深いですね。

 

 

置き換えたら、町家にサブウェイが入ってるみたいなもんですもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとちゃうか。