TABI-TATSU BLOG

衣食旅

モスクワ〜気になる物価事情〜

 

 

ロシア編

 

1つ目の都市はモスクワっす!!

 

初めてエアロフロート乗りましたが、

機内サービスも良く、とても快適な移動でござんした。

 

 

機体もシルバーでめちゃくちゃカッコよかった。

 

 

f:id:tabitatsu:20181006221139j:plain

 

 

 

まぁ、これまでの感じ的に想像は容易いですが、厳しめの入国審査で1時間くらいかかりましたね。

 

 

 

さて、ロシア入国!!!

 

市内まで直通の電車があるので、それ使います〜

 

f:id:tabitatsu:20180821114121j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20181006221603j:plain

 

 

雀ヶ丘

鴨川のロシア版みたいな感じなんすかね

オシャレ過ぎ

鴨川の等間隔カップルにもこのスタイリッシュさを見習ってほしいもんです

 

f:id:tabitatsu:20180821114829j:image

 

 

 

 

 

 

 

赤の広場近くのテキトーに入ったショッピングモール

近代的なそれと違って、ロシア建築感強くて良いですな
f:id:tabitatsu:20180821114810j:image

 

赤の広場!!

ほぼ観光客。

 

 

f:id:tabitatsu:20181006221707j:plain

 


f:id:tabitatsu:20180821114817j:image

 


f:id:tabitatsu:20180821114814j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバート通り

モスクワ1番の繁華街です

ちゃらいチャブラーシカもいましたね
f:id:tabitatsu:20180821114823j:image

 

 

てか、8月のモスクワって、意外と半袖でも汗かくくらい暑いです。

 

 

この着ぐるみはおそらく地獄。

 

 

そらこうでもせなやってられんわなって感じですわ

 

 

 

社会主義圏って、結構独裁的で規制が多くて暗いイメージ強かったんですけど、全然そんなことはなかったですね

 

街並みも明るめやし、人の気質も明るい人多いし親切やし!

 

f:id:tabitatsu:20180821120315p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、街中の防犯カメラの数はかなり多いね

 

びっくりした

 

やっぱりしっかり監視はしてるんやなーて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabitatsu:20180821120534p:image

 

うんうん

 

 

 

そんなこんなで一泊500円の雑居ビルの一室を間借りしてる的なホステルの宿を取ったのはええねんけど

 

ビルの一階のセキュリティーしっかりしすぎ!!!

 

 

中入れへんねん!笑

 

で、管理人の人に事情説明すんねんけど、ロシア語がほんまにわからんくてひたすら携帯の画面見せてジェスチャー

 

そしたら管理人が宿の人に電話してくれはって

やっと迎えに来てもらえたというね

 

 

f:id:tabitatsu:20181006221326j:plain

 

 

いや、宿感なさすぎ。笑

 

レセプションまで部屋の中にあるから、自力では絶対行かれへんわ。

 

まぁ、安いとこは安く抑えとかんと。

 

 

 

 

他の物価が結構高い!!

 

ピロシキとかは出店みたいなとこやったら100円くらいなんで日本とそない変わらんのですが、

 

f:id:tabitatsu:20180821121145j:image

 

1カ国目言うことで羽目はずして肉料理食うた結果

これだけで2000円とお別れすることとなりました。

 

 

小麦系の食材は良心的な値段ですが、肉となると値段跳ねるのでお気をつけください。笑

 

 

 

そんな物価が割と高いロシアですが、タバコは日本の半額で買えます!

 

f:id:tabitatsu:20180821121515j:image

 

一箱90ルーブルで約180円!

ライターも可愛いやつあったんでつい購入しました。

 

パッケージのロシア語もいいね

 

 

 

次は引き続きロシアでサンクトペテルブルク編ですー